作成者別アーカイブ: 大生将棋

だんたいせん

狼大生混成チームでリアル団体戦に出場しました。
きっど・安倍・石川チームとしま・藤本・助っ人の2チームという編成。
色んなことがあった一日でしたが、ここでは主に私自身の指した将棋について振り返りたいと思います。

【1局目】
地元アマ棋界の有名人と。
僕後手で3手目角交換からの相ダイレクト向かい飛車という意外とよくある将棋に。

▲2八歩と低く打ったので中住まいから逆サイドを狙う作りにしてみました。
本譜はここから△1六歩▲同歩△7五歩▲同銀△7八歩

指している時はこんなもんかなと思っていましたがが、善悪は微妙だったようです。
以下色々あって下図。駒得なのではっきり優勢ではありますが。

△4二玉▲5三角成△3二玉▲7五馬△7八飛▲8六馬△5八飛成

並は△6四銀でそれで悪くないのですが、▲6二と△4二玉▲6三と以下と金と桂馬が働いてくるのが癪。
そこで本譜の順ですが、図の局面は飛車を渡しても△2三玉がスーパー安心ゾーンなので何とかなりそう。
ということで際どい順もあるものの、一応こちらの勝ちになっているようです。

まあ実際のところは銀取られるのうっかりしてて、たまたま飛車切りが落ちていて助かった、
という話なんですがね。。。
実戦は相手が最善を逃したためすんなり終局まで辿り着きました。

チームも3-0でまずまずの立ち上がり。

【2局目】
学生さんでしょうか、若手の方と。
相手チームの大将の方は地元の大会で勝ちまくっている方でしたが、他の二人は知らない方でした。
僕先手で最序盤の駆け引きの末、先手ノーマル中飛車対△7二飛戦法というレアな将棋に。

△5四歩と突いてあり1筋の交換が入っているのでいるので、ノーマル中飛車としては幾分マシな条件。
とはいえこの作戦は居飛車の玉形が固いので、結構中飛車側を持って大変という印象。
図から▲5七金△7五歩▲同歩△同飛▲7八飛というコースも並ですが、
玉形差が生きそうなので本譜は▲6五歩△同歩▲2二角成△同玉▲5五歩を選択しました。

少し進んだ図。
この△3三銀は一目悪手といった感じで、▲6三歩が入りはっきり良し。
以下△6三同金▲6五銀△同銀▲同桂△5四金▲6六歩△6四角

▲5八金△4六角▲4七金△6八角成▲5三桂不成

と進んで優勢が確たるものとなりました。
この将棋は序盤から終局までそこそこよく指せたと思います。

チームは1-2。

【3局目】
ここから本戦トーナメント。
相手は若手で、後で調べて分かったのですが地元大学のチームだったようです。
僕後手で相手の四間飛車にマイブームの古典流を採用。

△6四銀△8四飛型に組めて△7五歩まで入ると僅かに居飛車良し、
という前提の元で年末年始に色々調べていたので
実際そうなったのでまずまずかな、と思ってはいました。
以下▲7八飛△7四飛▲7五歩△同銀▲6五歩△7七角成▲同飛

かなりシンプルですが、どうやら数ある中で最も振り飛車側が対抗できる順だったようで
△7六歩▲7八飛△8六歩や△6五桂▲7八飛△7七歩といった順が考えられ、
今後の検討課題と言えそうです。

(2017/3/1追記)
ネット将棋で逆を持ったところ、△7六歩▲7八飛△8六歩▲同歩△9九角。なるほどこうでしたかー。
指している時は他の変化と混同していて、何も考えずにすぐ桂を跳ねてしまったのがアレでした。
仕掛けが入れば居飛車僅かに良しが崩れなくてよかったです。

本譜は△7六歩▲7八飛△6五桂でしたが、やや中途半端でした。

▲8三角△6四飛▲7六銀と進んで上図。
ここでは△7七歩とするしかありませんでした。
以下全部取り合って振り飛車側の手番なので自信はないですが、そこまで差がついてはなかったです。
本譜は△同銀と取って、以下やはり取り合いとなるのですが。

ここまで進むとはっきり悪いですね。
飛車を先手で下ろせるので悪いなりにもなんとか、と思ったのですが、こうして見るとド大差。
どうしようもない負けの上に研究課題も突きつけられた格好で、
「年末年始の研究にかけた時間が全部水の泡だよ~」ってボヤいたら苦笑されちゃいました。

チームは1-2。
本戦1回戦で敗退となりました。

———-

対局の振り返りは以上になりますが、この日極めて重要な話を聞いたのでそれに関して思うところを述べておきます。
このブログにも何度か記事を書いていますが、5年ほど前から広島のとある大会に出るようになりました。
最初の年こそ1つ下のクラスで出ましたが、中国・山陰地方の強豪が勢揃いしている様を見て翌年以降は上で出ています。毎年大会では勝ち越すのを一つの目標にしているのですが、それはそういった上位クラスの方々と指すのを目指しているからです。
氏を初めて見たのはこの大会ででしたが、毎年加古川青流戦アマチュア予選に参加されていることもあり、目標とする方の一人でした。そして今までで唯一それが叶った方でもあります。
今年も、来年も、それ以降も、出続けることが出来る限りずっと目標であり続けたことでしょう。
いつも青流戦参加賞の「棋士のまち 加古川」タオルを首にかけてらしたので、次に指した際には勝手ながらそのお礼をするつもりでした。どうでもよい事かもしれませんが、この場を借りて御礼申し上げます。

無心と撥雲

第74期名人戦七番勝負が終わりましたね。
結果は既報の通りで佐藤新名人の誕生となりましたが、私は決着局である第5局の東京将棋会館の大盤解説会に行ってきました。

新名人誕生か!?と胸躍らせて解説会に行ったわけではありません(ごめんなさい)
解説者が丸山忠久九段だからです!
18時から終局まで解説を行いました。

将棋会館近くのドトールで優雅にティータイムを満喫し、17:40分に会場に着くと既に10席ほど埋まっていました。
大盤に詰将棋が出題されていましたので解説会が始まるまでの時間つぶしに解いておきます。
18時になり丸山九段と駒操作係の川崎三段が登場。丸山九段が最初に詰将棋の解答を発表しました。

ここからは名人戦の話題を。
本稿では丸山九段が示した変化を少し紹介しようと思います(名人戦中継サイトには未掲載手順)。
まずは羽生名人が仕掛けた▲7四歩と仕掛けた局面(第1図)。
2016-06-13a
本譜は△同飛でしたが△9七角成とするのは▲同金で先手が少し得をします。一例を挙げると、▲同金以下△7四飛▲同飛△同歩▲7三歩(第2図)のときに金が87にいると△8九飛が金桂香両取りになりますが、後手から角交換をすると△8九飛が金取りになりません。
2016-06-13b
▲7三歩には△8九飛▲3九飛△同飛成▲同金△7三同銀▲6五桂△6二銀▲8一飛で次の▲8四角が大変厳しい手となります。
本譜は△7四同飛に▲4六飛。丸山九段曰く「ぱっと見先手がうまくいかないのではと思ったが▲4六飛が柔軟で羽生名人リードと思った」。

少し進んで佐藤八段△5五歩~△2三銀~△4五銀(第3図)と攻めあった局面。この局面では羽生名人のリードは吹き飛んでいるようです。
2016-06-13c
ここでは▲6六飛と逃げたいのですが△5六歩▲9三歩成△5七歩成▲同銀△7九角▲7八金△5七角成▲同玉△5六歩(第4図)が厳しく後手よしです。
なお感想戦コメントでは▲6六飛△5六歩▲同歩に△4四角▲9三歩成△6六角▲同歩△5七歩で羽生名人は「自信なし」とのこと。
2016-06-13d

この後は佐藤八段が先手玉をしっかりと寄せ切り、羽生名人の投了となりました(第5図)。
2016-06-13e
東京将棋会館の大盤解説会ではこの局面で次の一手が出されました。正解者のなかから抽選でプレゼントが当たります。
A:▲2三角 B:▲3三桂 C:その他 でしたが羽生名人投了なので正解はCでした。
私もCを選んだのですが抽選外れました><

大盤解説会後はサイン会。
これを私自身楽しみにしていました。扇子1万円、色紙3000円(解説会参加者は500円引)でゲットしました。
無題

無題9
サインをもらう人に気さくに話しかけた丸山九段。おかげで丸山九段と会話することもできました。
私にとっては最高の一日でした。
おしまい

いおたんアバターかわいい

うるう年です

先月将棋ウォーズで丸山九段のアバター取れるようにイベント頑張ると書きましたので、その結果報告など。

取ることができました!
これで普段使ってた室田女流二段アバターから丸山九段アバターに変更してバリバリ指しまくっている・・・わけではありません。
アバター取ってからほぼ指していません。

将棋ウォーズは私の戦うフィールドではないと気付きました。
10分切れ負けはともかく、10秒将棋に弱すぎるのです。
これが将棋倶楽部24の早指しとかならそこそこ指せるのですが、ウォーズ10秒になると棋力が体感的に3ランク落ちます。

私の指し手決定過程は、読みよりは直感派であると自分では思っていましたが、10秒の負けっぷりから判断すると、どうやらそうでもないかもしれません。かといって最近は24のRで15分を指す気になりません。昔は15分じゃないと嫌だったのに。。。

考えれば考えるほど自分のことがよく分からなくなりましたが、PCや携帯電話の画面で将棋を指す分には30秒が私には合っているのかもしれません。

ということで、将棋ウォーズから離れます。
「自分の得意なフィールドで勝負しろ」。これは狼将棋のきらりさんの言葉ですが、まさに私はこの考えに至ったわけです。
「将棋ウォーズを捨て、将棋倶楽部24で勝負しろ」と。

普段ネット将棋を指しまくっている訳ではありませんが、指すときは24を選びたいと思います。

丸山九段のアバター

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

だいぶご無沙汰しておりました。
前回ブログを書いたのが、えーと、、、昨年5月です。報告してませんでしたがなんとか生存しております。

昨年を振り返ってみると、暇な時間は天鳳やったり、猫と冒険するクイズソシャゲをやったりしていました。
将棋は丸山九段が例年に比べて勝てないことに気落ちして将棋を指す気分になかなかなりませんでした。

さて、今月は将棋ウォーズで上位入賞すると丸山九段のアバターがもらえるイベントを開催しています。
丸山九段のアバターがもらえるという情報を聞いて、久しぶりにウォーズで指しています。
マイページで確認したら10分切れ負けを最後に指したのは2014年10月でした。1年以上指してませんでしたね。
10秒将棋については昨年指したのは10局未満。

ウォーズから離れていた影響か、こんなミスをしました。

2016-01-16a
(先後逆表示)ここで自ら王手飛車にかかりにいく△5九飛

2016-01-13b
新タイプの王手飛車。▲3三竜
一般的な王手飛車は飛車を取られた後の手番を握れますが、このタイプは飛車を取られて手番も握られる新手です。

実戦を離れていると勘が鈍るといいますが、それに加えて将棋ウォーズから離れているとタップ力?が鈍るのでしょうか。
将棋の内容はもちろんですが、きちんと駒を操作するということから始めないといけませんねぇ。

今年の抱負は、丸山九段のアバターをゲットできるよう頑張ります。それ以降は考えておきます><
それと丸山九段が大活躍されることを願っています。

電子版週刊将棋

先日、週刊将棋が休刊となることが発表されましたね。

雨宮編集長のコゴト@休刊のお知らせ
https://book.mynavi.jp/shogi/blog/detail/id=44112

私も数年前に講座目的で購入していた時期がありましたが、
最寄りのローソンがなくなった時期と重なったこともあり長続きしませんでした。

しかし時は流れ、今は電子版週刊将棋というものがあり便利になっています。

週刊将棋 | マイナビブックス
https://book.mynavi.jp/ec/products/contents_type=30

以前は外部のサービスに委託する形だったため、独自アプリをインストールした上で
その中でしか使えないというお世辞にも使い勝手の良いとは言えないものでしたが、
こちらではマイナビ本家が提供しているpdfダウンロード版なのでそれなりの使いやすさが期待できます。

この度この電子版週刊将棋を購入したので、どのようなものであるかを簡単に紹介したいと思います。

続きを読む

広島の話2015

昨年に引き続き、今年も升田幸三杯将棋大会に参加してきました。
そこで指した将棋を簡単に振り返りたいと思います。

【1局目】
広島で名の通っているベテラン強豪の方と早速当たりました。
少し前よりある筋から勧められて四間飛車を指していますが、
さすがにここは一発入れるためにも普通に居飛車で挑むことにしました。

2015-09-05a

△4→3戦法相手に馬を作って対抗した将棋の中盤戦。
一時はまずくした将棋でしたが、ここは割とヨリが戻っている感じがします。
▲5七歩から駒損を取り戻すぐらいで難しかったというのが感想戦での結論。

実戦は▲9五歩△同歩▲9七歩△同香▲6四歩△同金▲9四歩と端を攻めました。
△9四同香▲同馬△8五銀▲9五馬△9四歩▲8五馬△同角▲7六銀

2015-09-05b

この銀が手厚いので馬を殺されてもやれると踏んでいたのですが、
△7六同角▲同銀△6五銀と絡まれてよく分からない感じに。
そこでまだしも▲3二角と打てば難しいところがあったと思われますが、
千日手含みの▲7七銀が敗着。△5四角と進んでみると全然駄目で呆れました。

2015-09-05c

さすがにここからははっきり負け。

【2局目】
知ってる人は知っている小学生強豪(小2)が相手。
前日にチャットに「この子に勝つのを目標にします。」などと適当な事を書いたところ
本当に当たってしまいました。

2015-09-05d

将棋は△四間飛車対▲居飛穴に。
見ての通り振り飛車側がかなり得をした序盤戦で、図の局面は早くも振り飛車優勢。
終盤かなりヨレまくったものの、元があまりに大差過ぎて大勢に影響なし。

余談ですが、彼に限らず少年には対振りに棒銀をやって欲しいと思っています。
押し引きや自陣の手の入れ方を身に付けるのによいというのがその理由。

【3局目】
広島で代表を何度も取っている方と。

2015-09-05e

普通の△四間飛車対▲居飛穴模様ですが、ここで▲6六歩ではなく▲9九玉。
ネットでは極稀にやられる指し方ですが、まさかリアルでやられるとは思いませんでした。
△4五歩としても結局▲6六歩か角交換になるので通常型となるのですが、今回は△6五桂。

2015-09-05f

長い序盤戦を経て図の局面。
「狙った局面にならなかった」とのことで、ここでは振り飛車が十分になっています。
△8四歩とでもしておくのが自然でしたが、実戦は△2二飛。あまり良くなかった。

2015-09-05g

もう少し進みこんな感じ。
次の一手を完全に見落としており、ここからは粘ることも出来ず負け。

【4局目】
年配の方が相手。
▲四間飛車対△右銀急戦になると思いきや、一度出た銀を玉側に戻していき持久戦に。

2015-09-05h

上図から▲4八角△8二飛▲7四飛△8六歩▲9三角成

2015-09-05i

お疲れ様でした。
さすがに作戦に無理があったようです。

【5局目】
鳥取の強豪と。お名前を何度か拝見している方なので、楽しみにした相手の一人。
将棋はオーソドックスな▲四間飛車対△居飛穴に。

2015-09-05j

序盤早々に勘違いがあり、予定していた作戦とは違った形になっています。
まだ具体的に形勢に差は付いていないものの、既に面白くない展開だと思っていました。

ここで▲7八飛と浮いたのが疑問手。△7三桂と跳ねる手が間に合って居飛車ペース。
指しにくくても▲7六歩はあったところで、△8四角▲6九飛で千日手模様でした。

2015-09-05k

進んで上図、ここで▲8七同飛△3二飛に△6九角を防いで▲8六飛と辛抱しましたが、
それでも△6九角と打たれる手がじわっと利いてくる手で居飛車が良くなりました。

感想戦では強く▲8二歩成△8八と▲7一飛と強く攻め合われる方が実戦的に嫌とのことで
まだしもそちらを選ぶべきでしたが、改めて見ても桂を跳ねているのが大きくやや悪そう。
やはり元の設定があまり良くなかったのではという気がします。

(追記)
更に改めて見ると、飛車を取り合った局面は振り飛車がやれてそうですか。
一段目に飛車を下ろしても▲2四歩だけでは△4二銀で崩れないと思い見送ったのですが、
▲3二歩~▲4一角も絡めると受けが利きません。まだまだですねえ。。。

———-

本来ならば6局目も組まれるところですが、手がいないようで5局で終了となりました。
全体的に「振り飛車のこころ」が分かっていないという印象。まだまだですねえ。