道東700㎞の旅(釧路~オンネトー~帯広)

2、3日目は釧路と帯広です。

釧路湿原へ。
わたしは展望台へ行っただけですが、釧路湿原の中心部へ行って、湿原の広大さを感じることのできるトロッコやカヌーで観光するのもいいかもしれません。

展望台から駐車場へ帰る途中に遭遇した野生のタヌキ?

湿原を足早に観光した後に向かったのは「オンネトー」。
風向きや時間帯、天気によって、湖の色が異なって見えることから五色沼ともよばれています。

続いて帯広へ向かいます。
帯広と言えば「ばんえい競馬」が有名です。
体重1トンある馬が、約1トンの重さがあるソリを引いて走るレースです。直線200mのコースを2分かけて走るので(トップの馬の場合)、スピード感があるレースではありませんが、坂道を上る前には休憩を入れて呼吸を整え、力を蓄えるなど普段の競馬とは違うレースを楽しむことができます。

名物の豚丼

最終日に、牧場見学と乳しぼり体験もしてきました。
個人的なお気に入りの写真。
生後1週間くらいの牛さんです。飼育員のお姉さんが手を口元に差し出すと舐めてくることがあると言うので、実際に差し出してみるとぺろぺろと舐めてきました。
かわいすぎるやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
牛の舌はざらざらしていて何とも言えぬ感触で気持ちいい。

ちなみに、子牛は下あごにしか歯がないため仮に噛まれても痛くありません(噛まれなかったですが)。
※成牛になると上あごにも歯が生えるけど、そんなに痛くないらしい
この後生後1ヶ月くらいの牛さんの口元にも手を差し出してみましたが、見向きもされませんでしたw残念><

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。