いおたんアバターかわいい

うるう年です

先月将棋ウォーズで丸山九段のアバター取れるようにイベント頑張ると書きましたので、その結果報告など。

取ることができました!
これで普段使ってた室田女流二段アバターから丸山九段アバターに変更してバリバリ指しまくっている・・・わけではありません。
アバター取ってからほぼ指していません。

将棋ウォーズは私の戦うフィールドではないと気付きました。
10分切れ負けはともかく、10秒将棋に弱すぎるのです。
これが将棋倶楽部24の早指しとかならそこそこ指せるのですが、ウォーズ10秒になると棋力が体感的に3ランク落ちます。

私の指し手決定過程は、読みよりは直感派であると自分では思っていましたが、10秒の負けっぷりから判断すると、どうやらそうでもないかもしれません。かといって最近は24のRで15分を指す気になりません。昔は15分じゃないと嫌だったのに。。。

考えれば考えるほど自分のことがよく分からなくなりましたが、PCや携帯電話の画面で将棋を指す分には30秒が私には合っているのかもしれません。

ということで、将棋ウォーズから離れます。
「自分の得意なフィールドで勝負しろ」。これは狼将棋のきらりさんの言葉ですが、まさに私はこの考えに至ったわけです。
「将棋ウォーズを捨て、将棋倶楽部24で勝負しろ」と。

普段ネット将棋を指しまくっている訳ではありませんが、指すときは24を選びたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。