C級2組 第3節

どうもShimaです。
「順位戦C級ウォッチング」第二回ということで▲増田六段△千田四段の対局を紹介します。

共に関西出身で森門下、形を拘らない力強さを持つ居飛車党。
出だしこそ相矢倉でしたが、やはりと言うべきか早々に定跡形から離れてしまいました。

第1図

後手の形だけ見れば急戦矢倉にするのかな、という雰囲気ですが
▲6六歩と角道を止めていないためそれはできません。
「右玉にでもするのかな?」と思いながら中継を見ていたのですが・・・

第2図

なんと銀矢倉。
角換わりの将棋はともかく、相矢倉では朝日杯での▲澤田△谷崎アマぐらいしか記憶にありません。
しかも△3一玉としているので角が引きこもり、一体この後どうするのでしょうか。

第3図

十数手進んでこうなりました。
なるほど飛車が中央に行っているので△4二銀~△3三角という組み換えがあるんですね。
6三に離れていた金も活用できており、先手玉はまだ7九と囲いきれていません。
攻め合いになれば後手としてはまずまずでしょうか。

第4図

本局のハイライト。
飛車銀両取りですが△7六銀と銀の方を逃がすのが当然とはいえ好手。
先に銀を取っているので飛車を取られても二枚換え、かつ自駒を敵陣に向けて進めています。

実戦は△7六銀に▲8六歩としましたが、金を打って飛車を取れないのでは変調ですね。
私の棋力ではすぐには分かりませんが、△4五歩~△7七歩辺りの攻め筋が
思いの外厳しかったというような見落としがあったのかもしれません。
とはいえ飛車を逃げられては明らかな駒不足。以下数手で千田四段の勝ちとなりました。

千田四段のここまで3局を振り返ってみると

  • 左美濃急戦矢倉
  • 対ゴキゲン中飛車▲2六歩不突急戦
  • 銀矢倉

と他の棋士が指さないような戦型を連採し、今期勝率7割超と成績もしっかり残しています。
これからも独自の感性あふれる将棋を見せてくれるに違いありません。
千田翔太四段、要注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。