自戦記1

将棋ウォーズで指した一局から自戦記。先手番です。

角換わりの将棋から後手(相手)が△4四歩としてこなかったので、▲4五歩と位を取ります。ここの位取って、4六に角を打って後手の攻めを牽制できれば先手良しというのが羽生の頭脳で得た知識。
で、なんやかんやあって第1図、▲4六角に△7三角と打たれました。

2013-08-27a

第1図より▲2五桂△2四銀▲3七角△6五歩▲7三角成△同桂▲3七角△8四角と進んで第2図。本譜はこの後▲5五銀△6六歩▲5一銀△6一飛と進みました。これは6六を取りこまれてるので先手不利の進行でしょう。ではどうするか・・・

2013-08-27c

その他の候補手は▲6五歩ぐらいか。△同桂には▲同銀△同桂▲9一角成。△同銀には▲5五銀と逃げるのがよいか。実戦では▲5五銀と逃げるのが見えていなかったため▲5五銀という変な手?を指してしまいました。5五には角or馬を持っていきたいのに、銀が出てはここに角を持ってくるのは難しくなるでしょうね。

もっとも、これより前の局面で変化する手とかあったのかなぁ。正直第1図でももう少し上手くやりようがあったんじゃないかと思ったり。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。