松本城、旧開智学校など松本市~善光寺など長野市

はやく起きた朝は・・・長野に行こう

本州の東日本では長野だけ行ったことがなかったので長野に行ってきました。
正直長野に観光スポットなんてろくにない(ごめんなさい)と思っていましたが、行けば意外と楽しめるもんです。

8時ちょうどのあずさ2号・・・ではなく新宿10時発のスーパーあずさ11号で松本へ。松本着12:31です。
PA060410

松本駅構内 「ようこそ 湧水の城下町 松本へ」の横断幕
PA060412

松本駅前
PA060484

松本駅
PA060415

松本城へ行くことは当然として、昼ごはんをどうするか。
観光案内所のお姉さんに長野のおすすめ食べ物とお店を聞いたところ、信州そばというのが名物らしいのでおすすめされたお店へ。
そばの写真を載せてもあれなので写真は割愛。普段食べているそばより細麺でした。

仲町通り。白壁となまこ壁の土蔵が立ち並ぶ趣ある町通り。ここにお蕎麦屋さんが集中しているらしい。
PA060421

松本駅から徒歩15分ほどで松本城
PA060427

天守閣写真その1&2
PA060454

PA060450

今までいくつか城郭観光してきましたけど、松本城はすばらしいです!
行って良かった城ランキング4位に松本城あるのも納得ですね(ちなみに1位熊本城、2位犬山城、3位松江城)。
やっぱ靴を脱いでしっかりと城の中を見ることができるというのはポイント高いです。
帰りにはさっきまでいなかった鎧を着たお侍さんがいたので写真を撮ってもらいました。なにげに今日の観光の中で一番の思い出かもしれないです。写真は割愛します。

中には火縄銃の展示物などさまざま
PA060435

城兵の詰め所
PA060433

城内の階段。5階へ上る階段は傾斜が急で61度あるらしい。松本城内の階段はどれも傾斜が急です。
まつもとじょう

最上階(天守6階)から松本市中心部の眺め
PA060438

松本城から徒歩5~10分。
重要文化財に指定されている旧開智学校へ。外観がおしゃれです。

明治時代に建てられた擬洋風建築の小学校
PA060469

PA060468

校舎内は当時の机や開智学校の成り立ちなどが展示されています。
PA060462

PA060463

続いてTripAdvisorによる「行ってよかった無料観光スポット2013」で13位に入った松本市アルプス公園へ(ちなみに1位富山県の黒部ダム、2位大阪府のインスタントラーメン記念博物館、3位静岡県の航空自衛隊浜松広報館)。

天気が良ければ北アルプスが綺麗に見えるはずなんですが、残念ながら曇りです!
PA060471

このローラー式の滑り台やったけど意外と怖かった。。。
PA060476

以下、園内の写真3点
PA060477

PA060473

PA060478

アルプス公園から松本駅まではタクシーで15分ほど。
タクシーの運転手さんによると、松本・塩尻・安曇野の子供は中学生のときに2800mの登山をするみたいです。ご自身の趣味は登山なようです。中学生の時の登山も影響しているようです。
昨日はいい天気だったのにタイミング悪かったねーなどをお話して松本駅へ。

松本駅から特急で1時間ほどで長野へ。
長野に着いたのは18時前でしたが、暗い! 陽が落ちるのは早い、もう秋ですなぁ。。。
ということで写真はあまり撮れませんでした・・・

長野駅前
PA060490

長野駅からバスで15分。
有名な故事に「牛に引かれて善光寺参り」なんてありますが、もちろん現代に牛はいません!

仁王門
PA060491

仲見世通り
PA060492

山門
PA060496

本堂。画像が粗いのはあしからず。。。
PA060502

19時前。ぞろぞろとたくさんの人が本堂へ。
何があるのかと聞いてみると「お十夜」という、10月から11月にかけて浄土宗のお寺で行われる念仏を唱える会があるそうです。せっかくなので参加して善光寺見学は終わり。
もっと早い時間に行くと本堂の内陣参拝もできます。

帰りに長野の地酒をひっかけつつ長野名産の「信州サーモン」と「バイリング茸」を食べて帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。