四国旅行記その3 四万十川、高知市など

2日目午後と3日目の午前中は高知です。
2日目午前中は今治に行っていたので、時間がありません。
愛媛県はこの日大雨でした。高速走ってたら車がスリップしかけたこともありました。。。

さて、高知県。
高知と言えばカツオでも坂本竜馬でもなく、個人的には四万十川推しです。綺麗な風景写真撮りたいのです!
観光雑誌に載っているような綺麗な写真を撮りたいと思っていたのですが、天気は曇りと雨でした・・・
四国の水不足とは何だったのか・・・

8月に日本一の41℃を記録した四万十市江川崎の暑さアピール
P8221432

四万十川たいむ!
P8221434

P8221435

P8221439

P8221454

四万十川にはところどころ、このような橋がかかっています。
これは「沈下橋」といって水面からの高さが低く、増水時に川に沈むように設計されています。流木などで橋が壊れないように欄干がないのが特徴です。四万十川には全部で47の沈下橋があるみたいです。
P8221442

車の運転席から。車で沈下橋を渡ろうとするとちょっとスリルがあって面白いです。
P8221453

3日目は朝は高知駅前から。
P8231477

P8231481

駅前の観光案内所。
P8231479

駅前の銅像。これだと顔はよく見えないだろうけど、左から武市半平太、坂本竜馬、中岡慎太郎の像です。
P8231476

高知駅構内に入場券を買って入りました。
P8231482

高知駅からほど近く。はりまや橋。赤色のが江戸時代のを復元したもの。2枚目は現在のはりまや橋。
P8231469

P8231472
ちなみに高知駅前で駐車違反を取られて高知警察署へ行って青色切符を切られたのは内緒。

はりまや橋前の路面電車の駅。高知の路面電車は1904年開通。現存する日本の路面電車では最も歴史があります。
P8231467

次に桂浜へ向かいます。
浜辺では警備員さんが子供が海へ入らないようパトロールしていました。
P8231486

桂浜の竜馬像。
P8231490

海の神様を祀っている龍王宮。
P8231488

桂浜には闘犬センターもあります。なかは土産物販売店と闘犬の資料館など。1日3回くらい闘犬の試合を行っているそうです。時間が合わずに見れませんでしたが・・・
P8231485

子犬との触れ合いもできます。この子は生後3ヶ月半。
P8231493

こちらは闘犬の横綱。体重70㎏らしいです。なかなかこっち向いてくれなくて、5分待った結果、これが限界でした。
P8231495

ひろめ市場。飲食店や土産物店など約60店舗が軒を連ねる屋内マーケット。
P8231497

P8231498

P8231499

次は最後、香川県です。
徳島は寄る時間がありませんでした。1日1県はないと時間的に厳しいですね><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。