丸山九段のアバター

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

だいぶご無沙汰しておりました。
前回ブログを書いたのが、えーと、、、昨年5月です。報告してませんでしたがなんとか生存しております。

昨年を振り返ってみると、暇な時間は天鳳やったり、猫と冒険するクイズソシャゲをやったりしていました。
将棋は丸山九段が例年に比べて勝てないことに気落ちして将棋を指す気分になかなかなりませんでした。

さて、今月は将棋ウォーズで上位入賞すると丸山九段のアバターがもらえるイベントを開催しています。
丸山九段のアバターがもらえるという情報を聞いて、久しぶりにウォーズで指しています。
マイページで確認したら10分切れ負けを最後に指したのは2014年10月でした。1年以上指してませんでしたね。
10秒将棋については昨年指したのは10局未満。

ウォーズから離れていた影響か、こんなミスをしました。

2016-01-16a
(先後逆表示)ここで自ら王手飛車にかかりにいく△5九飛

2016-01-13b
新タイプの王手飛車。▲3三竜
一般的な王手飛車は飛車を取られた後の手番を握れますが、このタイプは飛車を取られて手番も握られる新手です。

実戦を離れていると勘が鈍るといいますが、それに加えて将棋ウォーズから離れているとタップ力?が鈍るのでしょうか。
将棋の内容はもちろんですが、きちんと駒を操作するということから始めないといけませんねぇ。

今年の抱負は、丸山九段のアバターをゲットできるよう頑張ります。それ以降は考えておきます><
それと丸山九段が大活躍されることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。